ペットと入れるお墓はある?樹木葬、永代供養墓など おもな選択肢を紹介

ペットと入れるお墓はある?樹木葬、永代供養墓など おもな選択肢を紹介

ペットと暮らす日々はかけがえのない大切なものですが、いつの日かお別れのときがやってきます。大切な家族の一員だからこそ、お別れの際は、安らかに眠れる素敵な場所を用意したいところです。人によっては、「ペットと同じお墓に入りたい」と考える方もいるでしょう。

そこで今回は、「ペットと同じお墓に入ることはできるのか?」といった疑問や「ペットが安心して眠れるお墓を探したい」と考える方向けの情報を紹介します。樹木葬や永代供養墓などお墓の種類についても説明しますので、ぜひご覧ください。


■大切なペットと同じお墓に入ることはできる?

そもそもペットが亡くなったときに、人間と同じお墓に入ることはできるのでしょうか。ここでは仏教の考え方、法律上の取り扱いについて説明します。

◇仏教におけるペットの扱い

仏教の場合は、「人間とペットを一緒のお墓に入れてはならない」という考え方が基本です。犬や猫などの動物は「畜生」に分類されるため、人間との共葬はしない寺院が多いでしょう。

しかし、すべての寺院が「ペット共葬NG」というわけではありません。ペットを家族として大切にする利用者の思いを尊重して、人間とペットの共葬を認める寺院も存在します。

「ペットが人間と同じように極楽浄土に行けるのか」という疑問については、寺院ごとにさまざまな考え方があります。例えば、「南無阿弥陀仏と念仏を唱えられないから極楽浄土には行けない」「ペットの飼い主が念仏を唱えれば行ける」など、宗派のなかでも考え方が異なるわけです。

ペットとの共葬が前提条件であるなら、お墓探しをする問い合わせの段階で、詳細を確認しておきましょう。

◇ペットと入れるお墓には法律上の問題はない

仏教上ではペットとの共葬は認められにくいものの、ペットと同じお墓に入ること自体が法律で禁止されているわけではありません。ペットの遺体は法律的にはモノとなり、人間の遺骨と一緒に入れる副葬品として扱われます。

◇霊園・墓地の許可が必要

ペットの遺骨を現在使用しているお墓に入れる場合、その霊園・墓地の許可が必要となります。法律上の問題はなくとも、霊園・墓地によって、ペット共葬についての考え方が異なるためです。

ペットと入れる霊園・墓地は増えていますが、まだ少数で数が限られます。勝手に共葬をすると契約を解除される可能性もあるので、遺骨をお墓に入れる際は、必ず許可を得てから行なってください。


■民間霊園にはペットと入れるお墓が多い

ペットと入れるお墓を探すなら、まずは近隣の民間霊園から探してみましょう。民間企業が運営する民間霊園は、宗教上の制約が緩いところが多く、ペット共葬の許可も比較的得やすいためです。ただし、霊園によっては、「一部の区画のみ可」などの制限があります。

なお、地方公共団体が運営する公営霊園は、ペットと人間を同じ場所で埋葬することはできません。また、寺院墓地は仏教の観点から基本的にはNGですが、まれに受け入れ可能なところがあります。


■ペットと入れるおもなお墓の種類

 
お墓は生前契約できるので、早いうちから検討しておくのもおすすめです。お墓を選ぶときには、ペットが先に亡くなっても納骨できるのか、という点も確認しておきましょう。

先に納骨できない場合は、手元供養か一時的にペット用の納骨堂を利用するなどの方法があります。

ここではペットと入れるお墓の種類として、樹木葬・永代供養墓を紹介します。

◇樹木葬

樹木葬とは、樹木を墓標とする供養方法のことです。お墓にかかる費用を抑えたい方や、自然のなかで眠りたい方に人気があります。

樹木葬は宗教上の制約がないところが多いため、人間とペットが一緒に眠れるお墓も見つけやすいでしょう。

ただし、人間と同じお墓に入れるもの、ペット専用のお墓があるものなど、納骨の方法には違いがあります。そのほか、複数の遺骨をまとめて埋葬する合祀型もあるので、契約の際にしっかりと確認しておきましょう。

◇永代供養墓

永代供養墓は、家族などではなく、霊園や墓地の管理者がお墓の管理・供養をするお墓です。 お墓の継承を気にしなくても良いことから、近年注目が集まっています。

永代供養墓の場合は、個別スペースに一定期間埋葬されたあと、合祀墓に移されるケースが一般的です。このとき、人間用の合祀墓とペット用の合祀墓に分けられることがあります。永代供養墓を検討する際には、いつまで個別スペースで一緒にいられるのか、個別スペースの利用を延長できるのかなどを確認しておきましょう。


■まとめ

宗教上の理由などからペット共葬に対応している霊園・墓地の数は、未だ多くはありません。したがって、ペットが元気なうちから事前準備を始めることをおすすめします。

大切なペットが亡くなったときは、葬儀や火葬などの手配も必要です。もしものときに備えてお墓を用意しておけば、お別れの際もゆっくりと見送ることができるでしょう。

お墓探しを始めるなら、まずはインターネットで検索してみましょう。いわさきグループのお墓探しサイト「心のお墓」では、ペットと一緒のお墓を検索できますので、ぜひご利用ください。

お電話は、
0120-780-656

東京都のペットと一緒に入れるお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら
埼玉県のペットと一緒に入れるお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら
神奈川県のペットと一緒に入れるお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら