納骨堂にかかる費用とは?種類別の費用相場、金額を安くする方法を解説

納骨堂にかかる費用とは?種類別の費用相場、金額を安くする方法を解説


「お墓にかかる費用を抑えたい」という方に人気なのが、納骨堂です。墓石を建てる一般的なお墓よりも比較的安価で利用できるため、選択する方が増えています。

しかし、納骨堂にもさまざまなタイプがあるため、どれを選んだら良いのか迷う方が多いかもしれません。そこで今回は、納骨堂の利用に必要な費用の内訳や、種類別の費用相場、費用を安く抑えるコツを紹介します。

■納骨堂を利用する際にかかる費用
納骨堂にかかる費用の内訳は、以下のとおりです。

・永代供養料
永代供養料は、遺骨を永代にわたって管理してもらうための費用です。お墓を引き継ぐ人がいなくても、永代供養料を支払うことで霊園・寺院に供養を一任できます。

・納骨堂の管理費
納骨堂の管理費は、施設の維持・管理のために使われます。毎年決まったタイミングで支払うケースや、納骨堂を契約するときにまとめて支払うケースなど、支払い方はさまざまです。後継者への金銭的負担が気になる場合は、契約時に一括で支払える施設のほうが安心できるでしょう。

・その他の費用
上記の2つが納骨堂のおもな費用ですが、その他にも戒名料(戒名をつける費用)、銘板彫刻料(銘板に名前や享年などを彫刻する費用)、僧侶に支払う法要料・お布施などが必要になります。これらの費用は永代供養料に含まれている場合もあるので、契約時に詳細を確認してみましょう。


■【種類別】納骨堂の費用相場
 
納骨堂の種類には、位牌型・仏壇型・ロッカー型・自動搬送型・墓石型の5種類があります。それぞれ費用相場が異なりますので、以下を参考にしながら選ぶとよいでしょう。

・位牌型
位牌型の費用相場は10万円~です。位牌と遺骨を同じ場所に設置するタイプ、別の場所に保管するタイプがあります。納骨堂のなかでも比較的安価で利用可能です。

・ロッカー型
ロッカー型の費用相場は20万円~です。コインロッカーのような棚に、納骨壇を並べて供養します。大きいサイズになるほど高額になりますが、数人分の納骨も可能です。

・仏壇型
仏壇型の費用相場は個人用で30万円~、家族用で100万円~です。納骨堂内に仏壇が並べられていて、個別にお参りできます。上段が仏壇で、下段に遺骨を納める形が一般的です。

・自動搬送型
自動搬送型の費用相場は50~100万円程度です。ICカードキーで認証することで、骨壺が自分のいる場所まで自動で運ばれてきます。マンション型、ビル型などとも呼ばれ、都心部に多い納骨堂です。

・墓石型
墓石型の費用相場は100~200万円程度です。室内に墓石を設置するため、一般的な墓と同じようにお参りができます。天候に左右されないのがメリットですが、墓石を建てる分だけ費用相場は高めです。


■納骨堂にかかる費用を安く抑える方法とは?
 
納骨堂を安く利用したいなら、以下のポイントを押さえておきましょう。

◇郊外の納骨堂を選ぶ
納骨堂の費用は、その地域の土地代に左右されます。都心部はそもそも土地代が高いので、予算に合わない場合は郊外にも目を向けてみましょう。郊外の納骨堂でも、駅近で利便性の高い場所であれば、かえってお参りしやすいかもしれません。

◇位牌型・ロッカー型の納骨堂を選ぶ
費用をできるだけ抑えたいなら、位牌型やロッカー型の納骨堂を検討してみましょう。位牌型の場合は位牌と遺骨を同じスペースに置く形式を、ロッカー型の場合は下段の安置スペースを選ぶほうが、費用を抑えられるのでおすすめです。

◇供養方法・安置期間を再確認する
費用重視で供養方法を選ぶなら、個別安置よりも合祀のほうが金額を抑えられます。ただし、一度合祀にすると遺骨を取り出せなくなるため、注意が必要です。

個別安置の納骨堂であっても、基本的には一定期間を経たあとに合祀されます。個別安置期間が長いほど費用もかかるので、金銭的負担が気になる方は個別安置期間が短い納骨堂を選びましょう。

◇複数の納骨堂を比較する
納骨堂は比較的安価ですが、施設によって費用に差があります。時間に余裕があるなら、複数の施設を比較するのがおすすめです。

気になる施設を見つけたら、まずは資料請求をしてみるとよいでしょう。実際に見積もりを出してもらうことで、おおまかな相場も見えてくるはずです。永代供養料・管理費だけでなく、他に追加料金がないかも確認してみてください。


■まとめ
納骨堂を選ぶときには、契約時に必要な費用だけでなく、管理費をはじめとする継続してかかる費用についても調べておきましょう。

お参りのしやすさや交通アクセスの良さなど、納骨堂に求める条件は人によって異なります。しかし、希望をすべて叶えようとすると、費用が高額になりがちです。
岩崎石材では多種多様なお墓をご用意しております。
まずは希望条件の優先順位を決めてから、納得できるご提案をさせていただきます。
お墓の事でお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
0120-780-656

東京の納骨堂はこちら

千葉の納骨堂はこちら

埼玉の納骨堂はこちら

神奈川の納骨堂はこちら