お墓の建て方とは?検討から納骨まで、基本の流れを全7ステップで紹介

お墓の建て方とは?検討から納骨まで、基本の流れを全7ステップで紹介

お墓を購入する際に、どのようにして情報を集めるべきなのか、どこに相談すべきなのか、迷ってしまう方も多いはずです。

この記事では、お墓の検討から納骨までの一般的な流れを紹介します。お墓の建て方で失敗したくない方、理想のお墓をスムーズに建てたい方は、ぜひ参考にしてください。

■お墓の建て方|基本的な流れを7ステップで解説


 
新しくお墓を建てる場合には、以下のような流れで進めるのが一般的です。

1.    お墓の種類を選択
2.    霊園・墓地を選択
3.    石材店を選択
4.    墓石を選択
5.    お墓の工事
6.    仕上がりの確認・支払い
7.    納骨

ここでは各ステップの内容と注意点について、詳しく見ていきましょう。

◇お墓の建て方(1)お墓の種類を選択

まずは、どのようなお墓にしたいのか、希望の条件をまとめていきます。お墓の予算、立地、交通アクセスなど、希望する条件を書き出してみましょう。

近年は墓石を建てる「一般墓」以外にも、「樹木葬」「納骨堂」「永代供養墓」などさまざまな選択肢があります。予算や希望条件がある程度決まったら、具体的なお墓の種類を決めていきましょう。

予算の上限を決めてから、お墓の候補を決めていくのも一つの方法です。例えば、予算に余裕がない場合でも、位牌型の納骨堂であれば10万円程度から利用できます。

◇お墓の建て方(2)霊園・墓地を選択

お墓の種類を決めたら、広告や雑誌、インターネットなどから霊園・墓地の情報を集めます。価格や交通アクセス、宗派などの条件を確認しながら、条件の合う霊園・墓地を探しましょう。

霊園・墓地には、自治体が管理する「公営墓地」、民間企業が管理する「民営墓地」、寺院が管理する「寺院墓地」の3種類があります。

公営墓地を希望する場合は、自治体のWebサイトや広報誌の最新情報も参考にしてください。なお、寺院墓地は檀家でなければ利用できないケースがあるため、注意が必要です。

気になる霊園・墓地を見つけたら、実際に足を運んでみることをおすすめします。お墓参りはしやすいか、周囲の環境はどうなのか、掃除は行き届いているのか、などのチェックが重要です。

◇お墓の建て方(3)石材店を選択

石材店については、依頼する店を自由に決められるケースもあれば、霊園・墓地ごとに指定石材店が決まっているケースもあります。そのため、希望する石材店がある場合は現地での見学方法に注意が必要です。

民間霊園の場合、「現地を案内してもらった石材店で契約する」ことが通例となっています。 そのため、指定石材店が複数ある霊園・墓地を見学する場合は、希望の指定石材店に先に相談してから、現地を案内してもらうのがおすすめです。

◇お墓の建て方(4)墓石を選択

石材店では、石材の種類や大きさ、形、デザイン、彫刻する文字などを決めます。オリジナルのデザインも選べるため、自分の希望を伝えてみてください。

基本的には好きなデザインの墓石を選べますが、周囲の墓石との調和にも注意が必要です。サイズや形の制限がないか、利用する霊園・寺院の規約を先に確認しておきましょう。

◇お墓の建て方(5)お墓の工事

依頼者の希望をもとにお墓の図面が作られると、いよいよ工事開始です。お墓の工事は「基礎工事→外柵設置工事→墓石設置工事」の流れで進められます。工期の目安は、2~3ヵ月程度です。

◇お墓の建て方(6)仕上がりの確認・支払い

工事が完了したら、現地でお墓の仕上がりを確認します。打ち合わせのとおりにできているか、傾きやひび割れがないかなどをチェックし、満足できたら石材店に費用を支払うという流れです。

なお、石材店によって、全額後払い、完成前・完成後の2回払いなど支払い方法が異なります。 資金に不安がある場合は、メモリアルローンの利用を事前に相談してみるのもよいでしょう。

◇お墓の建て方(7)納骨

お墓を建てたあと、開眼供養(入魂式)や納骨式を行ないます。開眼供養とは、墓石を「お参りの対象」とするための、魂を宿す儀式です。納骨の際に、開眼供養と納骨式をまとめて実施する形が多いでしょう。

開眼供養と納骨式を行なう際には、会食や引出物の準備をする必要があります。ただし、家族だけで行なうケースや、親族も含めた大人数で行なうケースなど、その規模はさまざまです。親族間での話し合いができていれば、近親者のみ・会食なしというスタイルでも問題はありません。


■まとめ

お墓を建てる際には、事前に調べなくてはならない点が多々あります。費用や立地・交通アクセス・施設の充実度・宗旨宗派・周辺環境など、人によってこだわりたい部分はさまざまです。何を優先したいのかをしっかりと考えたうえで、情報収集や現地見学を行ないましょう。

お墓に関するお悩みは、お墓のプロに相談するのが確実です。お墓の選び方で気になるところがあれば、岩崎石材 にぜひお気軽にお問い合わせください。

岩崎石材では、多種多様なお墓をご用意しております。まずは希望条件の優先順位を決めてから、納得できるご提案をさせていただきます。

お墓の事 でお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
0120-780-656

東京の一般墓はこちら
埼玉の一般墓はこちら
神奈川の一般墓はこちら