お墓探しの手順7ステップ│理想の霊園・墓地を見つけるポイントを大解説

お墓探しの手順7ステップ│理想の霊園・墓地を見つけるポイントを大解説


大切な人や自分自身が眠ることになるお墓ですが、その探し方や購入までの手順についてよく知らないという方も多いのではないでしょうか。お墓探しをする必要性に迫られたとき、何から始めれば良いのか途方に暮れてしまう方も少なくありません。

本記事では、これからお墓探しを始める方に向けて、契約までのおおまかな手順を紹介します。お墓探しで後悔しないために、基本的なポイントをしっかりと押さえておきましょう。

■お墓探しの手順【全7ステップ】

 
お墓探しを行なう際には、事前に考えなければならないことがたくさんあります。コツを押さえて効率的な探し方をすることで、理想のお墓を見つけやすくなるでしょう。

ここではお墓探しの手順と注意点について、7ステップに分けて解説します。

◇お墓探しの手順(1)家族と話し合う

お墓を建てて家族や親族で代々継承していくスタイル、皆でお参りをするスタイルは、古くから受け継がれてきた日本の風習です。しかし少子高齢化、核家族化が進む現代においては、従来のようなお墓の継承が難しくなってきました。

お墓を管理する人、費用を支払う人がいなければ、お墓の維持・管理ができません。誰がお墓の継承者となるのか、家族間で大きなトラブルになることもあります。

継承問題が心配なら、継承が不要な「永代供養墓」という選択肢がおすすめです。お墓探しを本格的に始める前に、お墓を家族代々受け継いでいくのか、継承の不要なお墓を選ぶのか、よく話し合っておきましょう。

◇お墓探しの手順(2)予算を決める

霊園・墓地の候補を探す前に、お墓にかけられる予算をあらかじめ決めておきます。何にこだわって、どの部分を節約するのかは、その家族によってさまざまです。

なお一般墓の費用目安は、約100~350万円とされています。一般墓は墓石代の金額が大きいため、他のお墓と比べると高めの金額設定です。

費用をできるだけ抑えたい方は、納骨堂や樹木葬なども検討してみてください。納骨堂(位牌型)、樹木葬(合祀型)であれば、少ない金額からでも利用可能です。

納骨堂の費用(目安)
●位牌型:10万円~
●ロッカー型:20万円~
●仏壇型:(個人用)30万円~、(家族用)100万円~
●自動搬送型:50~100万円

樹木葬の費用(目安)
●合祀型:5~20万円
●集合型:15~60万円
●個別型:20~150万円

予算内に収まるように、複数の霊園・墓地を比較検討する必要があるでしょう。納骨堂と樹木葬の費用相場については、下記の記事を参考にしてください。

関連記事:
お墓の費用相場はどれくらい?安く購入して負担を減らすコツを解説
樹木葬の費用相場とは?その内訳と金額を抑える5つのポイントを解説

◇お墓探しの手順(3)霊園・墓地の候補を探す

お墓のイメージがある程度固まってきたら、インターネットで条件に合う霊園・墓地を探していきましょう。

お墓探しのサイト「心のお墓」では、希望する「場所」「目的」「特徴」を指定して検索できます。「ペットと一緒」「バリアフリー設計」「宗教・宗派自由」などの条件指定も可能です。気になる霊園・墓地を見つけたら、まずは資料請求してみましょう。

お墓探しをご希望の方はこちら

◇お墓探しの手順(4)現地を見学する

各地のお墓の情報を調べたら、数ヵ所に絞って現地見学をしてみてください。Webサイトや資料からでも情報は得られますが、実際の雰囲気、管理状況、スタッフの対応、周辺環境など、写真や文字だけではわからない部分もあります。

また、可能であれば、近隣の霊園もまとめて見学してみてください。実際に現地を訪れることで、印象が大きく変わって即決できることも珍しくありません。

◇お墓探しの手順(5)石材店を決める

霊園・墓地ごとに、依頼できる石材店が決まっている場合があります。この仕組みを「指定石材店制度」と呼びます。

民間霊園や寺院墓地の場合は、石材店の指定があるケースがほとんどです。石材店を自分で選びたい方は、その点を理解したうえで霊園・墓地を決める必要があるでしょう。

石材店を選ぶときは、営業担当者の知識量、丁寧さをよく確認してください。石材について詳細を説明できるか、価格に関する質問に答えてくれるか、といった点も併せてチェックしたいポイントです。

◇お墓探しの手順(6)墓石を決める

墓石と一口にいっても、大きさや形、デザイン、文字、石材の種類によって費用も大きく変わります。予算と相談しながら、自分たちが納得できる墓石を選びましょう。

お墓のデザインには、和型墓石、洋型墓石、デザイン墓石などがあります。細やかな彫刻で個性的な墓石を建てることも可能です。

ただし、霊園・墓地ごとに「デザイン墓石はNG」といった決まり事があります。デザイン重視で墓石を選びたい方は、その点も含めて検討が必要です。

◇お墓探しの手順(7)最終チェック後に契約を結ぶ

購入する墓石を決めたら、契約前に最終チェックを行ないます。墓石工事の詳細、完成予定の図面、費用の支払い方法、完成予定時期、アフターサービスなど、すべてを確認したうえで石材店と契約しましょう。

契約内容に気になるところがあれば、納得できるまで確認することが大切です。なお、墓石工事の完了後のチェックも、見落としがないよう丁寧に行なってください。


■お墓探しの際に確認すべきポイント

 
続いては、お墓探しで気を付けたいポイントを7つ紹介します。

◇お墓の場所

候補となるお墓を見つけたら、交通アクセスをよく確認しましょう。駅から何分かかるのか、電車とバスの乗り換え回数、混雑度、本数なども重要です。

歳を取って長時間歩くのが難しくなったとき、車に乗らなくなったときのことも考えながら選んでみましょう。将来の自分や家族のために、できるだけ通いやすい場所にすることが理想的です。

◇お墓の種類

お墓には、一般墓・樹木葬・永代供養墓・納骨堂など複数の選択肢があります。多くの方がイメージするのは、墓石を建てる伝統的な一般墓かもしれません。しかし近年は、墓石を建てないスタイルのお墓を選ぶ方が増えつつあります。

・    一般墓:墓石を建てる伝統的なお墓。お墓を管理する人が必要。
・    樹木葬:墓石の代わりに樹木や草花をシンボルとするお墓。
・    永代供養墓:継承者不要のお墓。霊園・寺院が代わりに管理を行なう。
・    納骨堂:施設内に遺骨を安置。位牌型・仏壇型・ロッカー型・自動搬送型がある。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、故人や家族の希望に合わせて選びたいところです。詳しくは下記の記事もご参照ください。

関連記事:
代表的なお墓の種類とは?それぞれの特徴や選び方のポイントを紹介

◇管理団体

お墓の管理団体には、自治体(公営霊園)、公益法人(民間霊園)、寺院(寺院墓地)の3種類があります。

・    公営霊園:管理料が安い。応募者が多い場合は抽選。
・    民間霊園:霊園ごとに特色が異なり選択肢が多い。費用が高め。
・    寺院墓地:檀家になることが条件の墓地がほとんど。宗教上の制約に注意。

おおまかな傾向はありますが、最終判断は現地見学をしてから行なうのがおすすめです。

◇宗派

霊園・墓地には、宗派に関する文言が記載されています。よくあるのは「宗教不問」「宗教自由」「宗旨・宗派不問」ですが、それぞれ意味が異なるため注意が必要です。

・    「宗教不問」「宗教自由」:宗教の制限がない。無宗教の方も使用可能。
・    「宗旨・宗派不問」:仏教ならどの宗派でも使用可能。

ただし、「宗旨・宗派不問」については、以下のように複数の意味で使われているので注意してください。

1.    「宗教不問」「宗教自由」と同様の意味。
2.    仏教のなかでも、在来仏教(十三宗)に限定される。
3.    過去の宗教(宗旨・宗派)は問わないが、改宗が必要。

霊園・墓地によって解釈が異なるため、事前に詳細の確認が必要です。お墓を継承する予定なら、お墓を購入する方だけでなく、家族や親族の信仰する宗教、宗旨・宗派についても確認しましょう。

◇環境

お墓の現地見学をする際には、施設内の日当たり、風通し、水はけ、害虫の多さなどをチェックしてください。お墓は風雨にさらされるものなので、その土地の性質によってお手入れのしやすさも変わってきます。

お墓参りのときに心穏やかに過ごせるのか、大事な人が眠る場所としてふさわしいのか、現地に足を運んで雰囲気を感じ取ることが大切です。施設内だけでなく、周辺の環境も併せて確認しておきましょう。

◇設備・サービス

霊園・墓地ごとに、設備やサービス内容が異なります。下記のポイントを押さえておきましょう。

・    法要施設・休憩所はあるのか
・    線香・供花を現地で購入できるのか
・    駐車場は何台まで利用できるのか
・    バリアフリー設備は充実しているか
・    送迎バスは利用できるのか
・    施設に管理人が常駐しているのか
・    お手入れ用の掃除用具は用意されているか

◇管理状況

お墓を美しい状態で維持するためには、霊園・墓地の管理体制が重要です。お墓の管理費を納めていても、その霊園・墓地の管理体制が十分でないことがあります。

現地見学の際には、お墓の清掃状況、管理人の対応、古いお墓の傷み具合などを細かくチェックしてみてください。

お墓の管理が行き届いていなければ、お墓参りの際のお手入れの負担が増えてしまいます。余分な費用負担を避けるためにも、契約前にしっかりと確認しましょう。

なお、比較的新しい霊園・墓地の場合は、管理状況が良いのか、単に設備が新しいだけなのか判断しづらいかもしれません。管理人に気になることを質問しながら、安心してお任せできる霊園・墓地を選ぶことが大事です。


■まとめ

お墓には数多くの種類があるため、ある程度の希望条件を決めたうえで、候補となる霊園・墓地を上手に見つけたいところです。お墓のこだわりは人それぞれなので、家族でしっかりと話し合っておきましょう。

お墓探しの注意ポイントを知っておけば、満足度の高い霊園・墓地との縁もつながります。今回紹介したお墓探しの手順7ステップを参考にしながら、条件に合う理想のお墓を選んでみてください。

岩崎石材では、多種多様なお墓をご用意しております。
まずは希望条件の優先順位を決めてから、納得できるご提案をさせていただきます。
お墓の事でお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。

0120-780-656

東京都のお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら
千葉県のお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら
埼玉県のお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら
神奈川県のお墓・霊園・墓地・納骨堂はこちら