永代供養墓の費用相場と内訳を全解説!失敗しない選び方のポイントも紹介

永代供養墓の費用相場と内訳を全解説!失敗しない選び方のポイントも紹介

お墓を建てようというとき、継承者の不在を心配する声は少なくありません。一般墓の場合は先祖代々継承していくことになりますが、昨今では「永代供養墓」が多く選ばれるようになっています。

永代供養墓をできるだけ安く利用したい場合は、どのような点を確認すれば良いのでしょうか。ここでは、永代供養墓の購入を検討している方に向けて、費用相場や内訳、選び方、支払い方法について解説します。


■【種類別】永代供養墓の費用相場

永代供養墓は、「単独墓(個別墓)」「集合墓」「合祀墓」の3つに分類されます。本章では、それぞれの金額の目安と特徴を説明するので、ぜひ参考にしてください。

◇単独墓(個別墓)の費用相場

単独墓の費用相場は、30万円~150万円程度です。単独墓は一般墓と同じように、家族や夫婦ごとに墓石・樹木などのシンボルを用意します。一般墓に似た形ではありますが、永代供養墓の場合は、個別で安置可能な期間が過ぎると合祀される点に注意が必要です。

◇集合墓の費用相場

集合墓の費用相場は10万円~60万円程度で、単独墓よりも費用負担が少なめです。墓石や樹木は他人と共有しますが、個別の納骨スペースを使用できます。あらかじめ個別安置の期間が決められているため、詳細をよく確認しておきましょう。

◇合祀墓(合葬墓・共同墓)の費用相場

合祀墓は他よりも費用が安く、5万円~30万円程度で埋葬できます。他の遺骨とまとめて納骨されるため、のちに遺骨を取り出すことはできません。できるだけ安く使用したい場合や、遺骨を別の場所に移す予定がない場合には、合祀墓が適しています。


■永代供養墓に必要な費用の内訳

 
永代供養墓を購入する際には、以下の費用が必要になることを覚えておきましょう。

◇永代供養料

永代供養料とは、お墓の維持管理、供養にかかる費用のことです。永代供養墓の場合は、単独墓、集合墓、合祀墓の順番に永代供養料が高くなります。永代供養料には、墓地使用料が含まれていることが一般的です。

◇納骨料(お布施)

永代供養墓の場合でも、納骨の際に僧侶へのお布施が必要となります。費用相場は3万円~5万円が目安です。永代供養料にあらかじめ含まれる場合もあるため、契約の際に確認しておくとよいでしょう。

◇刻字料

刻字料とは、石碑や墓誌に故人の名前を彫る際にかかる費用です。費用相場は3万円程度ですが、永代供養料に含まれる場合もあるため、納骨料と併せて事前に確認しておきましょう。

◇その他の費用

上記の3つが基本の費用ですが、その他に墓石料、入檀料、年間管理費、会場使用料などが必要になる場合があります。利用する霊園・寺院、プラン内容によって違いが出るため、追加費用の有無を確認することが大切です。


■永代供養墓の費用を安くするには?

永代供養墓の費用を可能な限り安くしたい、選び方で失敗したくないという方は、以下のポイントを押さえておきましょう。

◇納骨する人数に合うお墓を選ぶ

永代供養墓には、あらかじめ納骨可能な人数が設定されています。上限を超えると追加費用が必要となるため、最初から納骨する人数に合わせて選ぶことが重要です。納骨予定の人数がわからない、または今後増える可能性がある、といった場合には、人数の上限がない永代供養墓を選ぶようにしましょう。

◇合祀の時期を確認する

単独墓や集合墓の場合は、安置期間を過ぎた時点で合祀へと移行されます。合祀される時期としては、17回忌、33回忌などのタイミングが一般的です。合祀されるまで何年なのか、期間を選択できるのかなどについては、申し込みの際に必ず確認しておいてください。

◇購入後にかかる費用を確認する

永代供養墓を購入する際には、初期費用だけでなく維持費についてもチェックが必要です。購入後の費用負担が気になるようなら、年間管理費などがかからないお墓を選ぶとよいでしょう。


■【永代供養墓】費用の支払い方法

永代供養墓の支払い方法としては、手渡しや銀行振込などがあります。霊園・寺院によって支払い方法が異なるため、気になる場合は先に相談しておくほうが無難です。

全額の支払いが難しい場合は、メモリアルローンを利用できる霊園・寺院を検討してみましょう。メモリアルローンでは、基本的には霊園や寺院と提携している金融機関から借り入れます。一般のローンと同じように毎月一定額を支払うため、手元の資金に余裕がないときでも安心です。


■まとめ

永代供養墓であれば、一般墓を購入するよりも費用負担を抑えられるでしょう。維持管理も代わりに行なってもらえるので、お参りする時間がない方、継承者がいない方でも不安がありません。

お墓の種類に迷った場合には、墓石や樹木などのシンボルは共有できるか、初めから合祀でも良いのか、という点を考えましょう。合祀後は遺骨を分けられないため、親族間でしっかりと話し合ったうえで決めることが大切です。

なお、「お墓が買えない」「おすすめのお墓を教えてほしい」といったお困りごとがある方は、岩崎石材にぜひご相談ください。

岩崎石材では多種多様なお墓をご用意しております。まずは希望条件の優先順位を決めてから、納得できるご提案をさせていただきます。

お墓の事でお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
0120-780-656

東京の永代供養墓はこちら
千葉の永代供養墓はこちら
埼玉の永代供養墓はこちら
神奈川の永代供養墓はこちら